勝手に商用利用された

勝手に商用利用された

テックアーツの規約で商用利用を許可しているために、カスタム少女のデータを公開するときには避けて通れないトラブルのひとつになっています。

勝手に商用利用した場合、販売しているサイト側にクレームを入れましょう。

用意するもの

証拠をそろえる

自分自身が権利者だと証明できるものが必要です。
例えば、modのアップロード先だとか、readmeに記載したメールアドレスと同一のメールアドレスからクレームを入れるなどです。

委託販売側に盗作かどうかを判断する義務はなく、またそれらを全部チェックするのも物理的に無理があるため、サークル側との直接対話をするように言ってくるかと思います。ところが、だいたい盗作を販売するような人ですから、メールを送っても返事がなかったり、返事があったとしても盗作ではないといってくる場合がほとんどです。

クレームを入れる際には、できれば現物と、盗作元になった作品を検証してこれだけ一緒ですと証拠を突きつけたほうが手っ取り早く住みます。

返金

 もし、ご自身の作品が勝手に転売されていた場合、その証明のために購入したお金は言えば返金、もしくは免除という形を取れるそうです。

検証のために購入したものは返金可能です。しかし、実際に購入して検証して、となると盗作でなかった場合にはお金を払わなければなりませんし、気持ちとしても盗作かもしれないものに1円でも支払うというのは苦痛かと思います。

ポーズ集さんが代理で検証をしてくれるとのことですので、一度相談されてみてください。

  • 最終更新:2014-08-10 09:45:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード