なんか動作がおかしくなったんだけど再インストールしかないの?

なんか動作がおかしくなったんだけど再インストールしかないの?


 MODを追加しておかしくなったのであればまず追加したMODを削除してみましょう。
 パッチ適用ならQ10 のように設定を変更してみるか以前のバージョンに戻してみましょう。

 また何らかの原因でシステムのセーブデータ(自動セーブデータ)が
 おかしくなることがあります。ファイル名は system.tdcgsav.png です。
 windowsの検索機能を使えばすぐに見つかるはずですのでこのファイルを削除してみましょう。
 3Dカスタム少女起動時の服装が初期状態に戻りますが、正常に起動する場合があります。

 ポーズファイルはセーブされた時よりも長い名前をつけると、そのポーズファイルを
 選べなかったり、ポーズエディタを起動した途端にカス子が終了する事があります。
 セーブファイルに比べてポーズファイル名は制限が厳しいので注意が必要です。

 「〜」文字の使用には注意しましょう。WindowsXPまでは「〜」の扱いに問題があり
 (Wikipediaの〜文字の項目参照) 「〜」を使ったつもりが、全角チルダに
 なってしまい、これをNTFSのUNICODEに変換、3Dカスタム少女(コンパイルオプションで
 /DUNICODEを定義していないと推定される)でMBCSに変換されると、「〜」文字が
 「?」に置き換わりファイルにアクセスした際にエラーが発生します。この影響で
 起きる現象は多岐に渡り、起動と同時にエラー終了する事もあれば、衝突している
 訳でもないのに追加髪色が関係ないカテゴリに混ざったりと様々なトラブルを起こします。
 ツールで調べても原因が判らないトラブルがあった時には、波ダッシュと全角チルダが
 ファイル名についていないかチェックすると良いでしょう。



  • 最終更新:2014-09-02 10:44:13

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード